カプコエージェンシーの家賃滞納トラブル解決方法

投稿日:2019年1月12日 更新日:

この記事では、家賃保証会社の「株式会社カプコエージェンシー(CAPCO AGENCY)」について解説します。

カプコエージェンシーの評判や掲示板口コミ
取り立てや督促が来た場合の対処方法

といった情報をお届けしていきます。

株式会社カプコエージェンシーの家賃保証とは?

本題に入る前に、株式会社カプコエージェンシーの行っている「家賃保証」という事業について、簡単に説明します。

株式会社カプコエージェンシーは、賃貸家賃連帯保証業を業務の1つとしています。いわゆる家賃保証会社です。

一般的に家賃保証会社は、

  • 入居者の審査
  • 家賃を滞納した場合の代位弁済(立て替え払い)
  • 代位弁済した滞納家賃分の費用+手数料などを、滞納者から回収する

…等の業務を行っています。

そのため、同社が保証業務を担っている賃貸物件で、家賃を滞納し、カプコエージェンシーが代位弁済した場合は、民法459条[1]の求償権に基づき同社からから取り立てが来ることになります。

株式会社カプコエージェンシーで家賃トラブルに…口コミや体験談

それでは、株式会社カプコエージェンシーの家賃トラブルについて、口コミや体験談を見ていきましょう。

したらば掲示板[2]でさまざまな話題が挙げられていますが、その中から、いくつかの書き込みをピックアップしてご紹介します。

家賃を滞納したら、カプコエージェンシーから「立ち退き要求」が来た

家賃を滞納して、カプコエージェンシーから「退去してもらえませんか」と立ち退き要求が来たようですね。

立ち退きを要求したり、立ち退き交渉を行うこと自体は、裁判所の許可がなくても可能です。(一方、強制的に追い出す「強制退去」は、裁判所の許可が必要となります。)

そのため、家賃滞納者に対する立ち退き交渉は、カプコエージェンシーに限らず、どの会社でも普通に行われる対応の一つだと言えるでしょう。

カプコエージェンシーの取り立ては違法?

カプコエージェンシーの取り立てを受けて、「違法では?」と感じる人もいるようです。
この口コミでは、「荷物の処分を行う」といった張り紙がドアに張られていたようですね。

ただ少し難しいのですが、家賃保証会社には、取り立てを規制する法律がありません。
他の法律(刑法など)で違法・合法を判断することになりますが、「違法では?」と思っても、実際には違法ではない場合も多々あります。

そのため、「どうせ違法なことをする企業だから、裁判なんて起こさないだろう」と思っていても、物件明渡訴訟や求償金返還訴訟を起こされてしまう恐れもあります。

家賃を滞納するほうが悪い…でも、払えない事情がある場合は?

掲示板の書き込みの中には、「家賃を滞納するほうが悪い」という声もあります。

確かに正論ではありますが、誰だって好きこのんで家賃を滞納するわけではありません。

「払えない事情があって、仕方なく滞納してしまった…」

という人も多いでしょう。
実はこうした場合、お金を払えないことは「違法」でも「犯罪」でもありません。
それどころか、支払いを減額・免除できる仕組みまで、法律で整えられています。
こうした仕組みについても、この記事の後半で解説していきます。

しつこい取り立て、誰に相談したらいい?

こちらの口コミを書かれた人は、「滞納してしまった自分が悪い」と感じているようですね。
一方で、カプコエージェンシーの取り立てに“しつこい”とも感じているようで、相談先に迷っているようです。

「こういう場合誰に相談すればいいんですか?」

この答えは、“債務整理に強い弁護士・司法書士”となります。

★家賃滞納・返済トラブルを無料相談できる弁護士や司法書士

督促業務は、どうしても“しつこく”なってしまうものです。しかし、そのことは理解していても、「やっぱり取り立てを止めて欲しい」という気持ちになりますよね。

「お金が払えない自分が良くない、とはわかっているけれど…でも、どうしたらいいの?」

そんな風にお困りの方も、また、

「カプコエージェンシーの取り立ては、やりすぎじゃないの?」

…と疑問に思っている方も、“債務整理に強い弁護士・司法書士の無料相談”を利用してみましょう。

家賃が払えない!そんな時に頼れる相談先と一番の解決方法!

ショートメールや電話がしつこい…カプコエージェンシーの取り立ての評判まとめ

カプコエージェンシーの口コミ・体験談は、ご紹介した内容のほかにも、様々なものがありました。

「ショートメールや電話がしつこい」
「話し合って分割などをお願いしても、うまくいかなかった」

といった体験談もあり、カプコエージェンシーに不満を感じている人がいるのも確かです。
一方で、

「滞納してしまった自分も悪い」
「でもお金もないし、どうすればいいの?」

と、家賃を滞納してしまった反省をしつつも、解決方法がわからずに困っている人も大勢います。

家賃トラブルは“債務整理”で解決可能!その方法とは?

それでは、カプコエージェンシーの家賃トラブルの解消方法について、簡単に説明していきます。

家賃の返済に限らず、「事情があってお金が払えない」という場合、“債務整理”で解決が期待できます。

すべての取り立てを最短即日でストップ
すべての返済を一旦停止
家賃滞納も含めて、すべての返済を減額し、完済できるようになる
家計を立て直し、返済や支払い・取り立てに追われない生活を送れるようになる

…といった効果が期待できる手続きです。

債務整理は、国の認めた合法的な手続きであり、踏み倒しや夜逃げとはまったく違います。
一方で、法律に基づく手続きのため、法律家(弁護士や司法書士)のサポートを受ける必要もあります。

そこで、まずは債務整理について、弁護士や司法書士に無料相談してみましょう。
特に、家賃滞納のほかにも返済を抱えており、お困りの方は、すぐにでも無料相談を行ったほうが良いでしょう。

このまま放っておくと、裁判・差し押さえなど、厳しい法的措置を受けてしまいます。
そういった事態を防ぐためにも、早めの債務整理が重要です。

家賃滞納による立ち退きや裁判を防ぎ、返済を減額する債務整理について

 

資料:株式会社CAPCO AGENCY 会社概要と住所・電話番号・支店情報

株式会社CAPCO AGENCYの企業情報
商号又は名称 株式会社CAPCO AGENCY <カプコ エージェンシー>
URL https://www.capco-agency.co.jp/
所在地 〒460-0002 名古屋市中区丸の内2-1-37 エスパシオ丸の内4階
電話(代表) 052-218-7088
営業所

0924332110 福岡オフィス
カプコエージェンシー 福岡オフィス
〒812-0011 福岡市博多区博多駅前1-9-3 博多駅前シティビル2階

0227256907 仙台オフィス
カプコエージェンシー 仙台オフィス
〒981-3133 宮城県仙台市泉区泉中央2-10-10 サニーヒルズ泉中央1階

0663420660 大阪オフィス
カプコエージェンシー 大阪オフィス
〒530-0001 大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第一ビル4階

0335802280 東京オフィス
カプコエージェンシー 東京オフィス
〒105-0001 東京都港区虎ノ門2-7-5 ビュレックス虎ノ門11階

0522187088
カプコエージェンシー
〒460-0002 名古屋市中区丸の内2-1-37 エスパシオ丸の内4階

その他の電話番号 0522287285、0362061090、0120617878、05035311007
主要株主 -
備考 -

※上記は2019/2/17時点でのものです。不正確な情報を含んでいる可能性がありますので、正しくは公式サイトでご確認下さい。

--脚注、参考資料--
[1](委託を受けた保証人の求償権) 民法459条
[2]CAPCO AGENCY《カプコ・エージェンシー》 したらば掲示板 link archive

-家賃滞納

Copyright© 【債務整理ジャーナル】借金が返せないときに役立つ債務整理情報サイト , 2019 All Rights Reserved.