株式会社にじいろライフから家賃滞納で取り立てが来たら

投稿日:2019年1月12日 更新日:

家賃の滞納が続いたとき、家賃保証会社がついている物件では、家賃保証会社が立替払いをしたあと、督促をしてきます。

「株式会社にじいろライフ」も家賃保証会社ですから、一般的な家賃保証会社同様の仕組みだと考えられます。

この記事では、

「家賃を滞納して、株式会社にじいろライフから取り立てを受けている」
「家賃延滞で株式会社にじいろライフから督促状が来ているけれど、お金を払えない」

といった事態に直面している方を想定し、対処方法を解説しています。

★宮城県の「にじいろLife」サロンとはまったく関係ありません

今回扱う「株式会社にじいろライフ」は、同名の「にじいろLife」という宮城県のワークショップ・サロンとはまったく関係ありません。

今回扱う「にじいろライフ」は、次のような会社です。

  • 家賃保証会社(国交省登録番号 第40号)[2]
  • 本社:東京都港区六本木7-18-18 住友不動産六本木通ビル10階

株式会社にじいろライフから家賃の督促が来る理由

まず、なぜ株式会社にじいろライフから家賃の督促が来るのか解説します。

株式会社にじいろライフは、“家賃保証”という業務を行っています。
これは、

  • 入居時の審査
  • 家賃滞納時の立て替え払い(代位弁済)
  • 家賃滞納者への督促

…といった業務になります。

株式会社にじいろライフが家賃保証についている場合、その賃貸物件で家賃を滞納すると、にじいろライフが一時的に立替払いを行います(代位弁済)。

そして、「立て替えた分を払って下さい」と、にじいろライフから督促が来ることになります(求償権行使)。[1]

にじいろライフに滞納家賃が払えない…対応方法はどうすれば?

にじいろライフから督促を受けて、困っている方も多いかと思います。
そもそも、お金を払えるぐらいなら、最初から滞納などしていませんよね。好きこのんで滞納したわけでなく、「払えないから」という事情があってのことでしょう。

しかし問題は、「お金がなくて払えない」という事を、自分一人では客観的に証明できないことです。

自分で話し合いをしても解決にならない可能性が…

たとえば、にじいろライフに自分で電話して、

「お金がなくて払えません」
「こういう事情があって…」

と説明しても、「わかりました、では減額しましょう、分割しましょう、免除しましょう…」とはならないでしょう。

滞納している家賃を払えない以上、

「お支払い頂けないと法的措置です」
「立ち退いて頂きます」
「裁判になります」

…となってしまう恐れが高いでしょう。

これは、「本当にお金がない」のか、「実はお金があるのに、ウソをついて払えないと言っている」のか、客観的に見分けがつかないからです。

そのため、にじいろライフとしては、万が一を警戒して厳しい態度を取らざるおえません。

これはにじいろライフに限らず、どの家賃保証会社でも同様です。

国の認めた手続き+弁護士・司法書士による証明で、返済減額・免除や取り立てストップ

逆に言えば、「本当に支払い能力が無い(お金がない)」という事が証明できれば、支払の減額や免除など、交渉に応じてもらえる余地が出てくるでしょう。

このために、国の法律によって整備されているのが、「債務整理」という手続きです。

法律に基づく手続きで、「ウソではなく本当に払えない」ことが証明できる

取り立てのストップ、裁判など法的措置の回避、返済減額免除など、さまざまなメリットが得られる

家賃滞納だけでなく、他の返済なども一気に解消も可能

こうした手続きを使えば、お金がなくても、裁判や立ち退きを回避して、問題を解決できる可能性があります。

★債務整理で家賃トラブルを解消できる

債務整理といっても、いまいちピンとこない方も多いと思いますが、家賃も借金と同じように債務整理で減額・免除が可能です。

次のページで、家賃トラブルを債務整理で解決する、より詳しい情報をまとめています。
家賃が払えない!そんな時に頼れる相談先と一番の解決方法!

株式会社にじいろライフとは?評判や口コミの調査結果

続いて、株式会社にじいろライフについて調べた結果をお届けしていきます。

株式会社にじいろライフは、公開情報が非常に少ない企業です。公式webサイトも見当たらず、SNS等の発信も行っていません。

とはいえ、国土交通省の家賃保証会社登録データベースから、しっかりと存在して、家賃保証業を営んでいることはわかります。

この国交省の情報によれば、埼玉、千葉、東京、神奈川、富山、石川、福井で営業する家賃保証会社のようです。

株式会社にじいろライフの口コミと評判

株式会社にじいろライフの口コミ・評判も調査しましたが、こちらも結果は“情報なし”でした。

2ch(現:5ch)などの匿名掲示板や、yahoo!知恵袋などの質問サイトにも書き込みはなく、TwitterやFacebook、インスタグラム等のSNSでも、特に話題は見当たりません。

ただ、もしも悪評や不祥事などがあれば、すぐにネットで炎上・拡散するのが今の時代です。
そうした悪い評判や噂もないことは、逆に言えば、“特に問題を起こしていない、普通の家賃保証会社”という証明になりそうです。

少なくとも、国土交通省の家賃保証会社登録制度に登録されていますから、健全で合法的な企業なのは確かですね。

★合法企業だからこそ、裁判など法的措置で債権回収を行う

健全で合法的な企業とはいえ、督促はそれなりに厳しいものが考えられます。

法律を守った合法的な取り立て・督促でも、電話や郵便、自宅訪問など、プレッシャーが無いわけではありません。

また、裁判、差し押さえ、強制立ち退きなど、法律に基づく法的措置による回収もあります。

こうした事態を避けるためにも、しっかりと手続きを取り、法律専門家のアドバイスを求めたほうが賢明です。

解決のイメージを掴むために、まずは無料の債務整理シミュレーターから試していきましょう。

家賃滞納による立ち退きや裁判を防ぎ、返済を減額する方法

 

資料:株式会社にじいろライフ 会社概要と住所・電話番号・支店情報

株式会社にじいろライフの企業情報
商号又は名称 株式会社にじいろライフ
URL -
所在地 東京都港区六本木7-18-18 住友不動産六本木通ビル10階
電話(代表) -
国土交通省登録番号 家賃債務保証業者登録番号
国土交通大臣(1)第40号
主に提供する商品の保証範囲 ■滞納賃料 ■原状回復 ■残置物撤去費用 ■訴訟費用 ■その他(クレジットカード決済に適する費用)
営業地域
(国交省登録情報など)
埼玉、千葉、東京、神奈川、富山、石川、福井
営業所 -
その他の電話番号 -
主要株主 -
備考 ※同名のサロンあり

※上記は2019/2/10時点でのものです。不正確な情報を含んでいる可能性がありますので、正しくは公式サイトでご確認下さい。

--脚注、参考資料--
[1](委託を受けた保証人の求償権) 民法459条
[2]住宅:登録家賃債務保証業者一覧 - 国土交通省
家賃保証業者登録規定(国土交通大臣告示第898号)に基づく登録家賃債務保証業者の情報
株式会社にじいろライフ link

-家賃滞納

Copyright© 【債務整理ジャーナル】借金が返せないときに役立つ債務整理情報サイト , 2019 All Rights Reserved.