イントラストの家賃滞納~取り立ては厳しい?2ch風掲示板の口コミ評価と対応方法まとめ

投稿日:2019年1月12日 更新日:

この記事では、家賃保証の株式会社イントラストから、家賃滞納で督促が来た場合について解説します。

株式会社イントラストは、大手の家賃保証会社の一つ。

入居時の審査
家賃滞納の立て替え払い(代位弁済)
家賃滞納者への請求・督促

…などの業務を行っています。

仕組みが複雑で、直感的にイメージしにくいのですが、

「イントラストが家賃保証についている場合、家賃を滞納すると、その支払先がイントラストになる」

…という風に理解して大丈夫でしょう。

そこで今回は、家賃滞納で株式会社イントラストから督促が来て、

「お金を払えない」
「このままでは立ち退きになってしまう」

…といった場合の対応方法や解決方法について解説します。

株式会社イントラストの督促状に書いてある「法的措置」とは?

家賃を滞納して、株式会社イントラストから督促が来ると、督促状に

「このままでは法的措置になる」

といった内容が書いてあるようです。(こうした督促状が来たという報告があります[3])
この“法的措置”とは何なのか、解説していきます。

裁判、強制立ち退き、差し押さえ

一般的な家賃保証会社の事例に照らし合わせて、簡単にまとめれば、家賃滞納者に対する法的措置は、「裁判、強制立ち退き、差し押さえ」です。

次の2つの裁判が起こされることになるでしょう。

物件明渡訴訟

物件からの立ち退きを求める裁判です。大家さんなど、貸主が原告となり、あなたが被告となります。
裁判に負けてしまうと、強制退去となるでしょう。

求償金返還訴訟

滞納した家賃の支払いを求める裁判です。正確には、家賃保証会社(ここでは、株式会社イントラスト)が代位弁済した分の支払いを求める裁判となります。
こちらの裁判では、株式会社イントラストが原告となり、あなたが被告となります。
裁判に負けてしまうと、差し押さえ(強制執行)となるでしょう。

家賃滞納という落ち度がある以上、どちらの裁判も、起こされてしまえば、まず勝ち目はありません。賃貸契約の書類、支払明細などをはじめ、さまざまな証拠が相手には揃っています。また、大手企業で優秀な法務スタッフや顧問弁護士もついています。

つまり、

2つの裁判を起こされる恐れがある
強制執行(差し押さえ、立ち退き)になる
勝ち目はない

…ということです。

法的措置のタイムリミットは、およそ滞納3ヵ月

家賃滞納による法的措置は、「滞納から、早くておよそ3ヵ月」で起こされると言われています。一説によると、滞納3ヵ月で、賃貸契約の前提になる“信頼関係”が崩壊したと見られるためです。

すでに滞納3ヵ月以上が経っている人は、“いつ裁判に訴えられてもおかしくない”状態です。

株式会社イントラストの裁判を回避する方法

それでは、株式会社イントラストや、物件オーナーからの裁判を回避するためには、どうすれば良いでしょうか。

すぐに一括でお金を払い、家賃滞納を解消できれば、それが一番スムーズです。

ですが現実的には、

「とても払えない」
「払ってしまうと生活が成り立たない」

という人がほとんどでしょう。家賃を支払える経済力があれば滞納が続くはずがないからです。

ですが、お金が払えない場合でも、裁判や法的措置を回避し、取り立てをストップ・返済を減額できる方法があります。

★国の認めた“債務整理”で解決を!まずは無料相談から

家賃滞納のように、「お金が払えない・返せない」という場合、国の認めた“債務整理”で解決できる可能性があります。

すべての返済を一旦ストップ
すべての取り立てを最短即日ストップ
裁判などの法的措置の回避
返済の減額・免除

…といった効果が期待できる、強力な手続きです。

この手続きを使って、家賃滞納を解決する方法について、次の記事で詳しく解説していきます。

家賃滞納による立ち退きや裁判を防ぎ、返済を減額する方法

株式会社イントラストとは

ここからは、株式会社イントラストについて、もう少し詳しい説明を行っていきます。

株式会社イントラストは、主に家賃保証を手掛ける不動産関連企業です。入居時の審査や、入居者が家賃を滞納した場合の立て替え払い(代位弁済)などを、不動産オーナー(貸主)に提供しています。

そのため、イントラストが家賃保証についている賃貸で、家賃を滞納すると、大家さんや管理会社ではなく、イントラストから督促が来ると考えられます。(委託を受けた保証人の求償権) 民法459条[1]

大和ハウスほか、イントラストの家賃保証を導入している賃貸住宅

有名なところでは、大和ハウスの賃貸ブランド「D-room」が、イントラストの家賃保証を導入しています。

また、2019年1月には、東京都の不動産会社「ハウステーション」が、自社物件の家賃保証にイントラストを導入決定。他の賃貸住宅でも、イントラストが家賃保証を担っているケースはいろいろあります。

「私の住んでいるアパート・マンションも、家賃保証がイントラスト」

という人は、日本全国に大勢いるのではないでしょうか。

株式会社イントラストの取り立てについての2ch(したらば)口コミ

株式会社イントラストは、健全で合法的な企業なのは間違いありません。
国土交通省の家賃保証会社登録制度にも登録されており、暴力団やヤクザの企業ではない事は、国交省も確認しています。(国土交通大臣第39号)[2]

しかし、掲示板の口コミを見てみると、「取り立てが怖い」と話題になっています。
2ch風の匿名掲示板「したらば」で、次のような書き込みを見つけました。

催促苦しかった:2014/07/29(火) 20:01:09
精神的に追い込むイントラスト
仕事の入金が大幅に遅れ、電話でガンガン
明日必ず払うと約束しろと迫る
欝まで追い込む、今月分が遅れている
苦しい、死にたくなってくる
遅れすぎた2年分のギャラがやっと入る、
賃貸は懲りた、近々に家を買う
一生絶対にイントラスト保証の大和ハウスとも関わらない


6:やっと引越し。:2014/08/15(金) 17:04:21
会議中でも出ないと容赦しない。仕事あっての家賃なのに、仕事中に電話に出なかったら叱責する。こちらの支払い予定は伝えていても、早くしろと、イントラストの都合に合わせろと迫る。少し遅れるとどれだけ迷惑かと延々としゃべる。ちゃんと支払う予定だが、その前に、精神的に参ってくる。
イントラストと手を切りたくて、引っ越す。ダイワの良い物件だったが、家賃管理会社イントラストだけは嫌な感情しか無い。
イントラストのお陰でダイワハウスの物件もこれで縁切ですね。


16:名無し:2014/11/29(土) 15:35:58
イントラストの家賃の取立ては893並み、今は電話に出るのが怖くて、電話がなるとドウキがして、フルイがきてパニックになる。恐怖しかない!!相談も何もない、払え払えの一点張り、払えないなら出ていけの一言暴力団の取り立てよりヒドイ 保証会社って皆こうなの


89:竜也:2016/12/25(日) 04:12:35
イントラスト、現役のかぶれ会社だよぉ、知り合い○岡さんそうとう西田チンピラに追い込まれ泣かされ大変な思いをして精神的に殺られた。

出典:イントラスト-したらば掲示板 link archive

「容赦がない」
「取り立てが893(やくざ)並み」
「恐怖しかない!!」
「苦しい、死にたくなってくる」
「追い込まれ泣かされ精神的にやられた」

…こんな体験談がいくつも並んでいますね。

イントラストの取り立ては悪質?問題はない?

2ch風の匿名掲示板では「悪質」「やくざ並み」と散々な酷評ですが、実際にイントラストの取り立ては悪質なのでしょうか?

掲示板の口コミだけを見ると、いかにも「ひどい企業だ」という印象ですよね。ですが、イントラストの利用者は全国に何千人・何万人もいます。
大勢いる中で、たった数名の掲示板の書き込みを見て、「ひどい企業だ」と言うのは、少しフェアではないと思います。

イントラストの口コミには、「すごく親切」という書き込みも

「ひどい取り立てを受けた」という意見も多いですが、同じ掲示板の書き込みには、こんなものもあります。

98:名無しさん:2017/03/26(日) 13:29:12
イントラストさん
すごく親切に対応して下さって
本当に優しく相談に乗ってくださる方多いてすよ。
まぁ…中にはキツイ方もいますが
滞納してる自分が悪いわけだし
それくらいキツイ言い方しないと
払ってもらえないんだろうなとか思います。

出典:イントラスト-したらば掲示板

キツイ言い方をされることもあるようですが、「親切」「優しい」という評判も確かにあります。

債務整理をしなければ、「本当に払えない」と証明できない

株式会社イントラストに限らず、取り立て・督促は決して甘いものではありません。
支払いに応じず、法律で定められた解決方法(=債務整理)もとらない人に対しては、より厳しい言い方になることも想像できます。

なぜなら、債務整理をしない限り、「本当にお金がない人」と「お金があるのに、お金がないとウソをついて払わない人」との見分けがつかないからです。見分けがつかない以上、イントラスト側も、「万が一ウソだった場合、騙されてはいけない」と、態度を厳しくしていくのは当然です。


しかし、債務整理をすれば状況は変わります。
弁護士や司法書士により、法律に基づいた手続きで、「本当に支払い能力が無い」と証明されます。それによって、「では減額しましょう、免除しましょう」と和解に向けて話が進んでいくわけです。

★最短即日で取り立てストップも…債務整理を検討するべき理由

債務整理をはじめれば、

最短即日ですべての取り立てをストップ
他社返済も含めて、すべて一旦停止
すべての返済の減額・免除も可能
裁判や差し押さえも回避できる

…など、さまざまなメリットがあります。

こうした債務整理を、初期費用無料で依頼できたり、無料相談できる弁護士・司法書士について、次の記事で詳しくまとめています。

「イントラストから酷い取り立てを受けている」
「イントラストに親切に対応してもらっているけれど、やはりお金が払えない」

どちらの人も、まずは弁護士や司法書士に無料相談をしてみましょう。

家賃が払えない!そんな時に頼れる相談先と一番の解決方法!

 

資料:株式会社イントラスト 会社概要と住所・電話番号・支店情報

株式会社イントラストの企業情報
商号又は名称 株式会社イントラスト
URL https://www.entrust-inc.jp/
所在地 東京都千代田区麹町1-4半蔵門ファーストビル2F
電話(代表) 03-5213-0250
国土交通省登録番号 家賃債務保証業者登録番号
国土交通大臣(1)第39号
主に提供する商品の保証範囲 ■滞納賃料 ■原状回復 ■残置物撤去費用 ■訴訟費用 ■その他(共益費、駐車場代
営業地域
(国交省登録情報など)
全国
営業所

0922637002 福岡オフィス
イントラスト 福岡オフィス
〒812-0038 福岡県福岡市博多区祇園町1-28 いちご博多ビル8F

0862351762 岡山オフィス
イントラスト 岡山オフィス
〒700-0907 岡山県岡山市北区下石井1-1-1 アーバンオフィスビル2F

0676366330 大阪オフィス
イントラスト 大阪オフィス
〒541-0047 大阪府大阪市中央区淡路町4-2-5 UD御堂筋アネックスビル3F

0526848661 名古屋オフィス
イントラスト 名古屋オフィス
〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-9 太陽生命名古屋第二ビル7F

0764447781 富山オフィス
イントラスト 富山オフィス
〒930-0094 富山県富山市安住町2-14 北日本スクエア 中央館6F

0188033847 秋田オフィス
イントラスト 秋田オフィス
〒010-1633 秋田県秋田市新屋鳥木町1-172

0352130250 東京本社
イントラスト 東京本社
〒102-0083 東京都千代田区麹町1-4 半蔵門ファーストビル2F

その他の電話番号 0120200715
主要株主 -
備考 セディナ」と提携
家賃保証サービス名称は「Ce-Trust」

※上記は2019/2/7時点でのものです。不正確な情報を含んでいる可能性がありますので、正しくは公式サイトでご確認下さい。

--脚注、参考資料--
[1](委託を受けた保証人の求償権) 民法459条
[2]住宅:登録家賃債務保証業者一覧 - 国土交通省
家賃保証業者登録規定(国土交通大臣告示第898号)に基づく登録家賃債務保証業者の情報
株式会社イントラスト link
[3]イントラストから「滞納している家賃払ってください。このまま連絡取れなかったら法的措置に出ます」といった内容の文章が郵送されてきました link archive

-家賃滞納

Copyright© 【債務整理ジャーナル】借金が返せないときに役立つ債務整理情報サイト , 2019 All Rights Reserved.