旭化成賃貸サポート株式会社から家賃延滞で取り立てが来たら

投稿日:2019年1月12日 更新日:

この記事では、もし家賃滞納で「旭化成賃貸サポート株式会社」から取り立てを受けた場合はどうすればいいか?
そうした対応方法について解説していきます。

旭化成賃貸サポート株式会社は、「へーベルROOM」の賃貸保証(家賃保証)などを手掛ける、家賃保証会社です。国土交通省の登録家賃債務保証業者一覧にも掲載されている優秀な企業です。[2]


一般的に、家賃保証会社は、入居者が家賃を滞納すると、代位弁済(立て替え払い)を行います。そして滞納者に対して、「立て替えたぶんを払うように」と督促を行います。(委託を受けた保証人の求償権) 民法459条[1]

そのため、「へーベルROOM」など、旭化成賃貸サポートが家賃保証についている物件で家賃を滞納した場合も、旭化成賃貸サポートから督促が来る可能性が考えられます。

もし、こうした状況に直面した際に、

「お金が払えない」
「旭化成賃貸サポートの請求に応じられない」
「旭化成賃貸サポートの取り立てを止めて欲しい」

といった場合に、どうすれば良いか解説していきます。

滞納を解消できなければ、立ち退き・裁判・差し押さえ

それでは、もしも、

「旭化成賃貸サポートから家賃滞納で督促が来たけれど、お金が払えない」

というケースに直面した場合の対応方法を、“一般的な家賃保証会社を例”に解説していきます。

「とにかく電話して、払えない事情を伝えようか…」
「なんとかお願いして、分割払いにしてもらいたい」
「どこかから借金してでも、お金をかき集めないと」

…など、“自分で何とかしよう”と考えている人も多いでしょう。
もちろんこうした考えも手段の1つでしょう。

ですが家賃滞納を“自分で何とかする”のは、困難な場合もあるのです。

個人での話し合いでは、分割も減額も難しい

まず、厳しい状況ですが、あなたの立場は今、単なる「お客様」ではなく「家賃滞納者」になってしまっています。
つまり、そもそも交渉の余地が少ないことと、家賃を滞納しているという落ち度があるのです。

ですから、最悪の場合、

「期日までに一括で返済してください」
「払えなければ裁判や立ち退き、差し押さえです」

の一点張りをされてしまう可能性もあるでしょう。

一括返済できなければ、立ち退き・裁判・差し押さえ

さらに、一括返済が難しい場合、滞納3~6ヵ月ほどで立ち退き要求、訴訟提起などの厳しい措置が取られてしまいます。

貸主による物件明渡訴訟
求償金返還請求訴訟

…といった裁判が起こされ、結果として、強制退去や差し押さえなど、強制執行に至る恐れも高くなります。

滞納がすでに3か月以上になっている方は、いつこうした法的措置を取られてもおかしくない状況です。

これは、旭化成賃貸サポートについても同様だと言えるかもしれません。

家賃滞納で旭化成賃貸サポートにお金を払えない場合の対処方法

家賃の滞納は、なかなか自力で解消するのも難しい問題です。

お金を払って解決できればスムーズなのですが、そう簡単に払えるのなら、そもそも延滞していませんよね。また、「滞納分の一括返済」を請求されても、払えないのも無理はありません。

とはいえ、だからといって放置しておくと、裁判や立ち退き、差し押さえを受ける危険性が高くなってしまいます。

「話し合いをしても交渉に応じてくれなかったら…、どうすれば…」

と悩んでしまいますよね。

こうした問題は、自分一人で解決するは難しいです。だからこそ、“支払・返済トラブルの解決に強い専門家”に相談する必要があります。

★家賃滞納も、他の借金問題も解決して差し押さえを回避する方法

“返済・支払トラブルの解決”のために、国の定めた「債務整理」という手続きがあります。
この債務整理を利用すれば、差し押さえを回避したり、滞納家賃を含め、抱えている様々な借金問題の解決も可能です。

詳しくは、こちらの記事もぜひご覧ください。

家賃滞納による立ち退きや裁判を防ぎ、返済を減額する方法

旭化成賃貸サポートとヘーベルROOMの評判

ここからは、旭化成賃貸サポート株式会社や、同じ旭化成グループの賃貸ブランド「へーベルROOM」(旭化成不動産レジデンス)について、評判をまとめていきます。

旭化成賃貸サポートも、ヘーベルROOM(旭化成不動産レジデンス)も、「旭化成グループ」という企業グループの一員です。

旭化成グループは、資本金1000億円以上、年間売上高1兆円以上の超大企業[3]。
歴史もあり、多くの人から信頼されている企業です。

「へーベルROOM」についても、
耐震性が高い
管理がしっかりしている

…など、住むぶんには良い評判が多いようです。

2015年鬼怒川決壊に耐えたことで有名

旭化成グループの住宅といえば、2015年9月の鬼怒川決壊の際、大洪水を耐え抜いたことでも有名です。

ヘーベルハウス、鬼怒川決壊に耐える 「家にいたほうが安心だよ」と言われていた

記録的豪雨で堤防が決壊した鬼怒川。茨城県常総市では、多くの家が濁流に飲み込まれたが、流れに負けずに残る白い家が注目を集めた。その家自体が残っているだけでなく、流れてきた2軒の家を食い止め、屋根に残る人々と犬2匹の命も救ったためだ。

写真:2015年09月10日午後3時39分、茨城県常総市[時事通信ヘリより]
出典:ヘーベルハウス、鬼怒川決壊に耐える ハフィントンポスト 2015年09月14日 link archive

鬼怒川決壊で有名になったのは、建売の「へーベルハウス」。賃貸ブランドの「へーベルROOM」も、口コミを見ると、やはり耐震性や耐災害性、安全性で高く評価されているようです。

旭化成賃貸サポート株式会社の評判・口コミは?

旭化成グループの建物は、高い安全性で話題を呼んでいますが、家賃保証会社の旭化成賃貸サポート株式会社は…というと、あまり口コミなどの話題になっていないようです。

ただし、これは旭化成賃貸サポートに限らず、普通の家賃保証会社はどこも同じ傾向です。普段暮らしていく中で、あまり気にする機会がないので、話題にもならないのです。

一方で、「不祥事を起こした」とか「裁判で訴えられた」といった不名誉な話も見当たりませんから、その点は安心だと言えそうですね。

評判の良い企業=督促が甘いわけではない

大手企業の安心・安全な賃貸物件「へーベルROOM」、そして旭化成賃貸サポート。評判も良い企業ですが、「家賃滞納者に対しても甘い」ということではありません。

法律をしっかりと守り、裁判などの合法的な手段で、しっかりと督促や立ち退き要求を行うでしょう。

コンプライアンス(法令遵守)がしっかりしている大企業だからこそ、法律で定められた督促方法=裁判など法的措置を、厳格に実行するものと思われます。

だからこそ、どうしても滞納家賃が払えない場合は、こちらも法律に定められた手続きで、返済減額・免除や督促ストップなどを行っていく必要があります。

相手は全国大手…こちらも全国対応の弁護士・司法書士を

また、旭化成グループは、年間売上高1兆円を越える超大企業グループ。この一員を相手に、滞納家賃の減額、遅延損害金の免除といった交渉を行うわけですから、優秀な弁護士や司法書士に頼りたいところ。

少なくとも、地域の弁護士や司法書士ではなく、全国対応で大手企業と渡り合ってきた、経験豊富な弁護士・司法書士のほうが良いでしょう。

「そんな優秀な先生だと、費用がとても払えない」

という心配もあるかと思います。
しかし、こうした返済トラブル解決(債務整理)は、“相談無料・初期費用無料”も可能な先生もいます。

★全国対応・初期費用無料・相談無料の弁護士・司法書士

全国対応
相談無料
初期費用無料
全国大手企業にも対応できるベテラン
債務整理(返済トラブル解決・減額免除)が得意

…こうした条件を兼ね備えた、頼もしい弁護士・司法書士を、次の記事でまとめています。

無料相談だけでも、大きな解決の一歩になります。
次の記事を、ぜひご覧ください。

家賃が払えない!そんな時に頼れる相談先と一番の解決方法!

 

資料:旭化成賃貸サポート株式会社 会社概要と住所・電話番号・支店情報

旭化成賃貸サポート株式会社の企業情報
商号又は名称 旭化成賃貸サポート株式会社
URL http://www.afr-web.co.jp/fudousan/chintai-support/
所在地 東京都新宿区西新宿1-22-2新宿サンエービル13階
電話(代表) 03-3344-7022
国土交通省登録番号 家賃債務保証業者登録番号
国土交通大臣(1)第38号
主に提供する商品の保証範囲 ■滞納賃料 ■原状回復 ■残置物撤去費用 ■訴訟費用
営業地域
(国交省登録情報など)
埼玉、千葉、東京、神奈川、静岡、愛知、京都、大阪、兵庫
営業所 -
その他の電話番号 -
主要株主 -
備考 旭化成グループ。「へーベルROOMS」ブランドの賃貸住宅を管理

※上記は2019/2/7時点でのものです。不正確な情報を含んでいる可能性がありますので、正しくは公式サイトでご確認下さい。

--脚注、参考資料--
[1](委託を受けた保証人の求償権) 民法459条
[2]住宅:登録家賃債務保証業者一覧 - 国土交通省
家賃保証業者登録規定(国土交通大臣告示第898号)に基づく登録家賃債務保証業者の情報
旭化成賃貸サポート株式会社 link
[3] wikipedia 旭化成

-家賃滞納

Copyright© 【債務整理ジャーナル】借金が返せないときに役立つ債務整理情報サイト , 2019 All Rights Reserved.