不動産の保証会社スマイルサポートから家賃滞納で代位弁済・督促を受けたら

投稿日:2019年1月12日 更新日:

この記事では、もしも、不動産業・家賃保証会社の「スマイルサポート」から、家賃滞納で取り立てを受けた場合の対処方法を解説していきます。

★同名の他社サービスにご注意下さい

「スマイルサポート」という名前は、他社サービス(トヨタ自動車など)も使っていますが、今回扱う「株式会社スマイルサポート」は、それらとまったく関係ありません。

また、悪質なヤミ金などが「スマイルサポート」「株式会社スマイル」等の名称を用いた事例もあるようですが、これら悪質業者とも無関係です。

今回の記事で解説する「株式会社スマイルサポート」は、次のようなちゃんとした企業です。

  • 本社:茨城県つくば市竹園2丁目3-17
  • 事業内容:不動産賃貸借の債務保証・リフォーム事業・不動産売買、仲介業務
  • 国土交通省による家賃保証会社登録番号:国土交通大臣 第36号 [2]

株式会社スマイルサポートの家賃保証と代位弁済

それでは、解説に入ります。
まず、「株式会社スマイルサポート」の家賃保証について見ていきましょう。
家賃滞納で株式会社スマイルサポートから取り立てを受ける可能性がある理由は、この“家賃保証”にあります。

家賃保証とは、

入居時の審査
入居者が家賃を滞納した際の代位弁済(立替払い)
代位弁済の求償権に基づく督促・取り立て

…などを行う業務です。
特に今回のケースで関連するのは、“代位弁済”です。

これは、入居者が家賃を滞納した場合に、家賃保証会社が、一時的に滞納分を代位弁済(立て替えて払う)する仕組みです。立て替えたぶん(=滞納した家賃分)は、家賃保証会社から、滞納者に取り立てが行われます。[1]

今回の場合は、株式会社スマイルサポートが、この家賃保証会社に当たります。そのため、家賃滞納で株式会社スマイルサポートから、督促・取り立てを受けるケースも、可能性としてはあり得ます。

家賃滞納は3ヵ月で裁判、立ち退き、差し押さえに

それでは、株式会社スマイルサポートから家賃滞納で取り立てを受けた場合、お金を払えるのでしたらすぐにでも払った方がいいでしょう。

ですが、どうしてもお金がなく、払えない場合、その後どうなるのかを「一般的な家賃保証会社を例」に簡単に見ていきましょう。

:催告書、督促状などの郵便や、電話による督促
こうした通常の取り立ては、すでに受けている方も多いかと思います。

:滞納3ヵ月で法的措置(裁判など)の手続き開始
家賃滞納の場合、およそ3ヵ月ほどで「信頼関係が破綻した」と見なされ、法的措置(裁判など)に移行していくのが通例です。

:裁判、差し押さえ、強制退去(立ち退き)
家賃滞納の裁判には、おもに2種類の訴訟があります。

  • 貸主による、物件明渡訴訟(立ち退きを求める裁判)
  • 家賃保証会社による、求償金返還請求訴訟(滞納家賃の支払いを求める裁判)

このように、貸主(大家さん)と、代位弁済を行った家賃保証会社、2つの相手から別々の裁判を起こされ、訴えられてしまう可能性があります。

こうした裁判は通常、訴えられた側は、とても勝ち目がありません。そのため、

物件立ち退き
口座や給与の差し押さえ

といった、厳しい措置を受けることになるでしょう。

★どうすればいい?返済を減額・免除できる手続きも

家賃滞納など、「お金が払えない・返せない」場合は、国によって認められた返済減額・免除の手続きが利用できる可能性があります。“債務整理”という手続きです。

「債務整理ってなに?家賃滞納でも本当に返済が減額できるの?」
「債務整理をしても、今の家に住み続けられる?」
「費用は掛かる?払えないけど無料でできる?」

などの疑問について、かんたんな解説や、無料相談できる窓口を、次の記事にまとめています。
こちらも是非ご覧ください。

家賃が払えない!そんな時に頼れる相談先と一番の解決方法!

 

資料:株式会社スマイルサポート 会社概要と住所・電話番号・支店情報

株式会社スマイルサポートの企業情報
商号又は名称 株式会社スマイルサポート
URL http://www.smilesupport.co.jp/
所在地 茨城県つくば市竹園2丁目3-17
電話(代表) 029-860-5211
国土交通省登録番号 家賃債務保証業者登録番号
国土交通大臣(1)第36号
主に提供する商品の保証範囲 ■滞納賃料 ■原状回復 ■残置物撤去費用 □訴訟費用
営業地域
(国交省登録情報など)
茨城
営業所 -
その他の電話番号 -
主要株主 -
備考 -

※上記は2019/2/7時点でのものです。不正確な情報を含んでいる可能性がありますので、正しくは公式サイトでご確認下さい。

--脚注、参考資料--
[1](委託を受けた保証人の求償権) 民法459条
[2]住宅:登録家賃債務保証業者一覧 - 国土交通省
家賃保証業者登録規定(国土交通大臣告示第898号)に基づく登録家賃債務保証業者の情報
株式会社スマイルサポート link

-家賃滞納

Copyright© 【債務整理ジャーナル】借金が返せないときに役立つ債務整理情報サイト , 2019 All Rights Reserved.