債務整理や自己破産は無料でできる?費用が払えない場合の手続き方法

投稿日:

★この記事を読んでわかる事
(約2分で読めます)
  • 債務整理や自己破産は無料でできる?
  • 法テラスでも、完全無料にはならない…でも後払い・分割で可能な方法はある!
  • 弁護士や司法書士への無料相談だけでもメリット大!一番お金の掛からない方法は“無料相談”

この記事では、債務整理(任意整理、個人再生、自己破産、特定調停)は無料でできるのか解説していきます。

債務整理とは、借金やクレジットカード、家賃、奨学金などの返済を減額・免除できる手続きです。

「どうしても返済が苦しい」
「このままだと返せなくなりそう」

といった時に、返済を減額して再分割したり、免除できるようになっています。

こうした債務整理の手続きについて

無料でできるのか
費用が掛かるのか
費用が払えない場合どうすればいいか

といったことを解説していきます。

債務整理や自己破産は費用が掛かる…でも心配ナシ!その理由とは?

まず結論から言えば、債務整理は、費用が掛かります。
自己破産、任意整理、個人再生、特定調停といった種類がありますが、どれも「完全無料」という事はありません。
弁護士・司法書士などの費用や、場合によっては手続き費用が発生することもあります。

「返済に追われていて苦しいのに、費用なんて1円も払えない」
「お金が返せない悩みを解決するのに、お金が掛かるなんて…」

…と、暗い気持ちになってしまいますよね。
ですが現実には、“費用の心配はしなくて大丈夫”と言えます。

手持ち資金ゼロでも大丈夫!債務整理は無料で始められる

債務整理に強い弁護士・司法書士事務所のなかには、「初期費用ゼロ円」「手持ち資金がなくても大丈夫」という所もあります。

こうした所を頼れば、お金が一円も無くても、

取り立ての最短即日ストップ
返済の減額・免除
差し押さえなどの回避

といった、債務整理ができるでしょう。

初期費用ゼロ円!無料で借金解消を頼める弁護士・司法書士

債務整理や自己破産は、完全無料でできる方法は無い?

債務整理や自己破産は、「初期費用ゼロ円」で、費用を心配せずに始めることができます。

完全無料というわけではありませんが、「借金などの返済を解消して、生活を立て直してから、無理なく分割で費用を払う」という形なら可能です。

こうした費用の後払い・分割払いは、弁護士や司法書士が直接対応している場合もあります。
また、法テラスの民事法律扶助制度でも、ほとんど同じ仕組みです。

法テラスでも完全無料にはならない

よく、「法テラスなら無料で弁護士を雇える」といった間違いが見受けられますが、実際にはそうではありません。

確かに法テラスにも、「民事法律扶助制度」という支援制度があります。ですがこれも、「法テラスが弁護士費用などの立て替え払いを行う」というもの。結局、あとから法テラスに分割返済する事になります。

つまり、「費用の後払い分割OK」という弁護士・司法書士と、あまり変わらないのですね。

また、法テラスの民事法律扶助制度(立て替え払い)には、厳しい利用条件や審査もあります。そのため、「費用の後払い分割OK」という弁護士・司法書士に、直接相談したほうがスムーズでしょう。

債務整理や自己破産の費用が払えない…後払い・分割でも不安なときは

債務整理は、「初期費用ゼロ円」で、費用を心配せずに始められる

後払い・分割でOKの弁護士や司法書士もいる

完全無料にはならず、法テラスの支援制度でも後払い・分割になる

ということをご説明してきました。

「結局、完全無料で債務整理をすることは出来ないの?」と、ガッカリされてしまう人もいるかと思います。

確かに、今、取り立てを受けて困っている状態では、

「お金を払うことなんて、まったく考えられない」
「お金を払える自分が想像できない」

という気持ちかと思います。
あなたと同じ状況に置かれたら、だれだって同じ気持ちになるでしょう。

ですが、債務整理を無事に終えた後、「費用の分割払いなら大丈夫」と思える自分になっているはずです。
なぜなら、債務整理は、“返済や支払いに困っている人の、生活を立て直す手続き”だからです(※破産法第一条)。

最短即日での取り立てストップ
返済の減額・免除
裁判や差し押さえの回避

こうした効果も確かにありますが、債務整理の一番のはたらきは、

「もう借金をしなくても、余裕を持って暮らせるようになる」
「債務整理費用の後払い・分割払いも問題なくできるようになる」

ということです。
だからこそ、債務整理は本当に“費用の心配をしなくて良い”と言えます。

★一番お金の掛からない方法は“無料相談”

いろいろとご説明してきましたが、「まだまだ不安が尽きない」という人が多いでしょう。

今、お金に困っている心理状態では、「お金を払うことは、ひとつだって考えたくない、考えられない」と思うのも当然です。
ですから、今は「お金の掛からない、無料でできること“だけ”」行ってみましょう。

たとえば、債務整理に強い弁護士・司法書士の“無料相談”を活用してみてください。

電話(フリーダイヤル)、メールでいつでも無料相談
強引に依頼するよう言われる心配ナシ
無料相談だけで解決できた例もアリ

…など、無料相談だけでも、いろいろなメリットがあります。

初期費用ゼロ円!無料で借金解消を頼める弁護士・司法書士

-債務整理の費用

Copyright© 【債務整理ジャーナル】借金が返せないときに役立つ債務整理情報サイト , 2019 All Rights Reserved.

目次へ