ヤミ金と弁護士がグル?仲間?噂の真相を徹底解明

投稿日:

★この記事を読んでわかること
(約3分で読めます)
  • ヤミ金やソフト闇金、個人間融資などの悪質業者と、弁護士や司法書士がグル(仲間)?噂の真相を徹底検証。
  • 違法業者と手を組む弁護士・司法書士は考えにくい…しかし、悪質な例が無いとも限らない!
  • ヤミ金等の被害解決で、本当に信頼できる相談窓口はどこ?

この記事では、「ヤミ金と弁護士がグル(仲間)になっている」という噂について、検証していきます。

弁護士・司法書士の中には、

「ヤミ金解決が得意」
「ヤミ金やソフト闇金に対して、返済なしで縁を切る」

…といった業務を取り扱う人もいます。
そうした弁護士や司法書士に対して、

「ヤミ金に返済せずに縁を切れるなんて本当?」
「もしかして、ヤミ金と仲間(グル)なのでは?」

といった噂話があるようです。
この噂が本当なのか、調べてみました。

なぜ疑われる?ヤミ金やソフト闇金と弁護士・司法書士の「仲間(グル)」疑惑

まず、なぜ弁護士や司法書士という社会的信用の高い人たちが、ヤミ金・ソフト闇金といった違法組織と“グル(仲間)なのでは”…と疑われてしまうのでしょうか?

一つには、「闇金・ソフト闇金と縁を切れるなんて、信じられない」ということがあるでしょう。

また、ヤミ金解決も無料ではありませんから、依頼すると、弁護士費用や司法書士費用も発生します。「ヤミ金とグルになって、解決費用を稼いでいるのでは?」といった疑いもありそうですね。

こうした疑問について、詳しく検証していきましょう。

警察に相談しても解決できない…と言われるのに、なぜ弁護士や司法書士がヤミ金を解決できるの?

まずは、「闇金・ソフト闇金と縁を切れるなんて、信じられない」という疑問です。

確かに、闇金などの解決は、通常、非常に難しいものです。

「警察に相談しても、証拠が足りず、民事不介入と言われて解決してもらえない」
「ヤミ金やソフト闇金は、警察でも逮捕できない」

…といった話もあります。
ところが、この話は実はあまり正しくありません。
正確に言えば、「個人の訴えだけでは、証拠が足りないから、警察はヤミ金犯罪の捜査にすぐに動けない」という事です。

一方、ヤミ金解決に取り組む弁護士や司法書士は、法的にしっかりした証拠を揃えられます。そうして弁護士・司法書士が揃えた証拠があれば、警察もヤミ金を逮捕できるでしょう。

実際に、警察によるヤミ金・ソフト闇金の逮捕事例もあります。

次の記事で、実際のヤミ金・ソフト闇金の逮捕事例などを解説しています。

ヤミ金・ソフト闇金にとって、弁護士や司法書士は“天敵”

ヤミ金からしてみれば、“ヤミ金に強い弁護士・司法書士”は、まさに天敵です。

「弁護士や司法書士に本気を出されたら、警察に捕まってしまう」
「早く手を引かないと、大変なことになる」

…と、大慌てになるでしょう。
弁護士や司法書士に解決を依頼されると、ヤミ金やソフト闇金は、困ってしまうわけです。彼らも警察に捕まりたくはありませんから、「それなら、この件は諦めるしかない」と、早々と撤退していきます。

そのため、ヤミ金に強い弁護士・司法書士であれば、“最短即日で闇金業者と縁を切る”ことも可能だと言われています。

闇金解決が得意な弁護士・司法書士は、ヤミ金とグル(仲間)で儲けているのでは?

次に、「弁護士や司法書士は、ヤミ金と手を組んで儲けているのでは?」という疑問を見ていきましょう。
これについては、解決費用を考えると、かんたんに否定できます。

ヤミ金解決は、ほとんど利益が出ない仕事

はっきり言ってしまえば、ヤミ金解決は、弁護士や司法書士にとって、「ほとんど利益が出ない」仕事だと言えます。

弁護士や司法書士というと、依頼費用が何十万円も掛かるイメージがあるかと思います。ですが、「ヤミ金解決」の相場を見てみると、一社あたり2万円~高くても5万円程度。それも、後払い・分割OKで初期費用ゼロ円としている所もあります。

普通の債務整理では、「減額報酬」など、減額した借金の額に応じた費用もありますが、ヤミ金解決にはそれも基本的にありません。

実際にかかる人件費などを考えると、弁護士・司法書士にとって、ヤミ金解決は「ほとんど利益が出ない」と言っても、間違いではないでしょう。

弁護士・司法書士は、「ヤミ金に返済ナシで解決」できる

さらに言ってしまえば、ヤミ金にとっても、弁護士や司法書士と裏で手を組むメリットはまったくありません。
闇金に強い弁護士・司法書士は、ヤミ金への返済ナシで解決できるからです。


闇金やソフト闇金の借金は、とんでもない暴利で、あっという間に雪だるま式に膨れ上がっていきます。

「ちょっと借りるだけ」
「給料日までのつなぎ資金だけ」

…といったつもりで、数万円借りただけなのに、いつの間にか何十万円・何百万円にも膨れ上がっているのです。

闇金業者としては、首尾よく被害者をカモにできれば、

延々とお金を払わせ続ける
何十万円、何百万円も一気に儲ける

…という事ができてしまいます。
しかし、弁護士や司法書士によって解決されると、これが一気にゼロになるわけです。

つまり、弁護士・司法書士によるヤミ金解決は、

弁護士・司法書士にとっては、お金の利益にあまりならない
ヤミ金業者にとっては、稼ぎが一気にゼロになる

…という現象が起きるわけです。
ですから、「弁護士・司法書士とヤミ金が、裏で手を組んで儲ける」といったことは、やりようがありません。

悪徳弁護士・悪徳司法書士がいないとは限らない

検証の結果、「ヤミ金と弁護士・司法書士がグル」というのは、あまり考えにくいことがわかりました。
しかし現実には、「悪徳弁護士」「悪徳司法書士」がいないわけでもありません。

着手金だけ取って、依頼を放置したり、借金を解決しない
資格のないスタッフに借金問題の解決をさせる
悪質な「整理屋」や「斡旋屋」などの業者と手を組む

…等、さまざまな事例が実際に確認されており、警察や検察の捜査が及んだ事件もあります。

こうした悪徳弁護士・悪徳司法書士や整理屋の手口や見分け方、避ける方法などを、次の記事で詳しく扱っています。

ヤミ金解決は、信頼できる弁護士・司法書士に無料相談を

ごく一部ではありますが、現に「悪徳」とされる弁護士や司法書士がいるのも確かです。「ヤミ金と仲間(グル)の弁護士・司法書士」も、まったくいないと保証はできません。

無事にヤミ金やソフト闇金と縁を切るためにも、相談や解決依頼は、本当に信頼できる弁護士・司法書士を選ぶ必要があります。

★ヤミ金解決で信頼できる弁護士・司法書士の無料相談窓口

ヤミ金やソフト闇金の解決実績
費用が“ぼったくり”でないか
あやしい業者と提携していないか
弁護士会や司法書士会にきちんと登録されているか

…等、専門的な観点から、「本当に信頼できる」と評価できる弁護士・司法書士を、次の記事でまとめています。

闇金やソフト闇金、個人間融資をかたる悪質金融業者などにお悩みの方は、こちらも参考にご覧ください。

ヤミ金やソフト闇金の悩みを無料相談できる弁護士・司法書士

-弁護士・司法書士

Copyright© 【債務整理ジャーナル】借金が返せないときに役立つ債務整理情報サイト , 2019 All Rights Reserved.